子育ての三条件|待つ・許す・願う|イルカのパフォーマンスに学ぶ
水族館のイルカショーをご覧になられた方は多くいらっしゃると思います。
イルカたちのダイナミックなジャンプや、トレーナーとの息の合ったパフォーマンス。
イルカに言葉は伝わらないのに、どう教育すれば、こんなに凄い芸ができるのか?
ショーに感動しつつも、「どうやって、イルカを教育しているのか?」私はいつも疑問に思います。
イルカにジャンプを教える時、トレーナーはひたすら待つそうです。待ってさえいればイルカは勝手にジャンプし、それを褒めてあげればジャンプすることを覚えてくれるそうです。
バイバイ(胸ビレを振る)を教えたければ、ただひたすら待つ。待っていれば勝手に胸ビレを振る時が来る。トレーナーはただそれを褒めるだけ。イルカのトレーニングはこれの繰り返しなんだそうです。
ひたすら「待つ」ことでイルカの能力を最大限引き出せるそうです。
では、「待つ」ことができないトレーナーに育てられたイルカはどうなってしまうのでしょうか?
トレーナーが教えてくれるまで何もしないイルカに育つそうです。
「何もしない」=「何も考えない」
その結果、すごく短気なイルカに育つそうです。すぐに「どうすればいいの?」「わからない!」…と、考えることをすぐにあきらめてしまう、そんなイルカになるのだそうです。
しかし、「待つ」ことのできるトレーナーに育てられたイルカは、いつも「何をすればトレーナーは褒めてくれるのだろう?」と自分で考えるようになるんだそうです。
何も教えなくても、イルカが自ら考え、学ぼうとする。イルカが手を振ってみたり、回転してみたり、ジャンプしてみたり。時には想像もできないような面白いパフォーマンス見せてくれるそうです。あとは、それを褒めてあげればいいだけ。
イルカのパフォーマンスには子育てのヒントが見えます。
「待つ」こと。
とはいえ人間の親にとって「待つ」ことは難しいと思います。忙しい時は特に難しいです。
そして、親は自分自身の子どもに対し「待つ」ことができても、世の中が待ってくれない場合もあります。
「待」という漢字は「彳」(ぎょうにんべん)→行人→修行する人 に「寺」を書きます。
「待つ」ことは修行なのかもしれません。
子育の三条件は
「待つ・許す・願う」である。と教えて頂いたことがあります。
この3つを忘れずに、子どもたちを見つめてあげたいものです。
母あるは幸いなり 父あるも幸いなり
お釈迦さまのおことばです。
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